top of page
  • 執筆者の写真kiuchi

MEPL学校看護研修会2023開催レポート

更新日:2023年8月9日



2023年8月5日(土)、MEPL3回目となる学校看護研修会を行いました😊

今回は「多職種でつながろう」がテーマ。

医師・教員・医ケア児ご家族・当事者という様々な視点でゲスト講師をお招きし、医療法人社団オレンジ 理事長紅谷先生、NPO法人地域ケアさぽーと研究所理事下川先生、医療的ケア児親子の滑川伶奈さん、すみれさんという豪華な講師の皆様にご講演をいただきました。



今回初めての講師デビューとなった滑川すみれさんはなんと小学校2年生。

プレゼン資料の作成も、発表もすべてご自身でされ、すみれさんの学校での様子がわかる発表内容と発表されている姿に、会場の参加者もオンラインでの参加者も感動し、たくさん勇気をもらえたひとときでした✨


懇親会ではお時間の関係上、ゆっくりとお話はできませんでしたが、全国様々な場所からオンラインの皆様ともお顔を拝見しコミュニケーションをとることができ、大きな収穫になったと感じております🙏🏻

集合研修・オンライン研修にご参加いただきました皆様、講師の皆様、本当にありがとうございました。


MEPLでは、今後も定期的に座談会・研修会を開催してまいります。

ご興味がございましたら是非ご参加頂けますと幸いです。


<お知らせ>

下川先生お手製の「気管切開カニューレ内吸引模型」を持ってきてくださいました。

材料は100均で揃えられるとのことで会場の皆さんも驚かれていました。

作り方は下川先生のYoutubeチャンネルで公開されています✨


滑川すみれさんが描かれた絵がデザインされたTシャツが販売中です💖

カラフルな色使いでどれもとてもかわいらしいので、ぜひ皆さまアクセスしてみてください!




閲覧数:195回0件のコメント

Comments


bottom of page