top of page
  • 執筆者の写真kiuchi

MEPL学校看護研修会2022開催レポート

2022年8月20日・21日の2日間にわたり、MEPL初の学校看護研修会を開催しました!


【8月20日(土)】

学校看護の現場の第一線に携わっておられる講師の皆様をお招きし、講演いただきました。

講演の様子はオンラインでも配信しました。


有難いことに北海道から九州まで全国からご参加をいただきました。


【8月21日(日)】

MEPLをご利用いただいている医療的ケア児のKくんとご家族にご登壇いただき、ご家庭で行われている災害対策とこれまでのケアについて講演いただきました。

講演の様子


MEPLのナース2名による災害用具のデモンストレーション。

K君にご協力いただき、看護師役と教師役に分かれて災害用布担架を使用し避難するまでを実演しました。K君、ご協力ありがとうございました✨


参加者様にも様々な災害用品を実際に体験いただきました。

単なる使用方法の共有だけではなく、安全・楽なポジショニングや道具を使った工夫なども共有し、参加者様からも「ほんとだ!楽に持ち上げられる!」「これがあると便利だね」「意外と難しい」など様々な感想がいただけました。

参加者様との出会いに感謝の2日間でした。

集合研修・オンライン研修にご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。


MEPLでは、今後も定期的に座談会・研修会を開催してまいります。

ご興味がございましたら是非ご参加頂けますと幸いです。


閲覧数:98回0件のコメント

Comentarios


bottom of page